日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2018.05.22

【西日本学生春季リーグ戦・特集】池松和彦監督が祝福の首投げ! 1年生の北が逆転フォール勝ちで福岡大が28度目の優勝決める


(文・撮影=増渕由気子)

胴上げされる池松和彦監督

 最後はデフェンディング王者の貫禄勝ち! 2018年西日本学生春季リーグ戦は、福岡大が2季連続28度目の優勝を飾った。優勝の大一番が決まったのは、昨季2位の中京学院大との最終戦だった。

 両者ともに勝てば優勝、負けたら3位と、一風変わった最終戦となった。この時点で2位が今季一部に復帰した九州共立大に決定していたからだ。福岡大も中京学院大も、リーグ戦初日に九州共立大に3-4と痛恨の1敗を喫していた。

 池松和彦監督は「チーム力は去年に比べて劣らないけれども、厳しい闘いは予想していた。どこが優勝してもおかしくないリーグ戦だった。九州共立大に負けた時は、今回の優勝はないかなと思ってしまいました」と、一部混戦を振り返った。

 だが、九州共立大が立命館大に黒星を喫したため、再び自力優勝の道が開けた。最終日はすべての試合を4-3と僅差で勝ち抜いた。池松コーチは「粘り強くできたかな。いい試合だった」と選手を称えた。

《福岡大-中京学院大》
■70kg級 川上直也●[7-10]○仁木智大
■125kg級 執行優大○[2-0]●宮原尚之
■57kg級 田代拓海○[2-1]●永本竜平
■61kg級 戸鳴功貴●[Tフォール、0-12]○神田優人
■74kg級 玉岡拓海○[フォール、4-0]●田口学容
■65kg級 新垣将吾●[0-3]○山本隼平
■86kg級 北英将○[フォール、4-1]●野崎竜陽

1年生の北英将(東京・自由ヶ丘学園高卒)が殊勲!

 ハイライトは、チームスコアは3-3で迎えた86kg級だ。福岡大の1年生の北英将と、中京学院の2年生、野崎竜陽の対決となった。北は東京・自由ヶ丘学園高出身で、高校時代には団体戦でも活躍した経験がある。

7番手の北英将がタックルからのフォール勝ちで4勝目!

 だが、このリーグ戦では調子が今ひとつだった。「初日はフォール勝ちで2勝しましたが、最終日はフォール負けで連敗してしまったんです。それなのに最終戦は、最後の7番目の出場(注=同リーグは抽選で試合順が決まる)で、3-3で勝負が回ってくるし、めちゃくちゃ緊張しました」。

 実は福岡大としては5番手の玉岡で勝負を決める予定だった。田代拓海主将は「1番手の川上直也が勝てるものだと思っていたのですが…」と、想定外の黒星が7番手で1年生の北に勝負を回してしまうことになってしまった。試合の前半、相手に押されて下がってしまう北を見て、池松監督は「さすがに厳しいかな、と思っていた」と覚悟を決めていたところで、北が勝負に出た。

 タックルから持ち上げて4点技を繰り出すと、そのまま抑え込んでフォール勝ち。田代主将も「まさか勝つとは思わなかった」と驚く大技を決めての逆転で、チームの4勝目を挙げた。

 喜びを爆発させた福岡大。試合後には池松監督が北に抱きつき、「うれしくて思わず」と祝福の首投げをプレゼント。選手たちも興奮気味に喜びを分かち合った。

7番手の北英将がフォール勝ちを決めると、ベンチは大騒ぎ! ほぼ全員が拳を突き上げて喜んだ

 北は「体力的にきつかったけど、練習でやったことを出した。うまく決まりすぎて、びっくりしている。福岡大からは、高校時代に結果を出せなかった自分に『ぜひ来てほしい』と声をかけてもらった。必要とされているところでやってみたいと思って進学しました。これから楽しい4年間を過ごせそう。西日本は福岡大、って言われるようになりたい」と目を輝かせた。

 試合後のミーティングも印象的だった。藤井雅人部長から「優勝おめでとう」に続いて出てきた言葉は、「優勝の後だからこそ、ちゃんと授業に出て勉強もしっかりやっていこう」という内容だった。池松監督に聞くと「レスリング部は長島和幸副部長の教えから、授業も最前列で聴講することが慣例になっている。昨年は成績優秀者も出ました」と文武両道を体現しているようだ。

 まさに学生の鑑(かがみ)である福岡大に、勝利の女神は今回も微笑んだのかもしれない。







サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。
《送信先》 jwf-homepage@memoad.jp


フェアプレイで日本を元気に