日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2018.06.15

【明治杯全日本選抜選手権・第1日】健闘選手の声


(取材=増渕由気子、布施鋼治、渋谷淳、市川諒人、梅山織愛)


準優勝選手

 ■男子フリースタイル61kg級2位・有元伸悟(近大職=決勝で小栁和也に競り負ける)「準決勝までは接戦を制してきていたので、ああいうところで勝負になると思っていた。第1ピリオドにタックルで取られたビッグポイント(4点)が痛かった。ただ、取られたものは仕方ない、コツコツ取り返すしかないと思いました。第2ピリオドで一度追いついたことはよかったけど、その前にもっとどんどん攻めていったらよかった。(昨年の全日本選手権決勝で負けているので)今回は自分のレスリングがしっかりできるように考えてやってきた。全体的にまだまだ詰めが甘い。そういうところを改善していくしかないですね」


 ■男子フリースタイル92kg級2位・石黒峻士(日大=決勝で松本篤史に敗れプレーオフでの再戦へ)「決勝は自分の嫌な展開で、相手のパターンになってしまった。ただ、思っていたほどの圧力は感じなかったし、しっかりスタミナをつければ勝負にはなるのかなと思った。プレーオフまで時間はないけど、細かいところを修正して、やるべきことをしっかりやって試合に臨みたい」


 ■女子72kg級2位・進藤芽伊(日体大=初の全日本決勝の舞台へ駒を進めたが、松雪成葉に敗れる)「自分より手足が長くてやりにくかった。投げるまではよかったけど、その後の処理が苦手なので、もっと練習していこうと思った。点を取りにいったり、差しにいっても、腕の長さが全然違うので取り切れないけど、背が低い分、中に入り込める。パワーは優っていると思う。技術を身に付けないといけない。経験を積んで次は勝ちたい」


注目選手

 ■男子フリースタイル70kg級・志賀晃次郎(拓大=1回戦で伊藤駿に敗退)「様子を見ていたら足をすくわれてしまって、そこからローリングで返された。相手にディフェンスに入られ、最後まで体力は勝っていたと思うけど、時間が足りなかった。70kg級としての力が足りず、ローリングで回ってしまったのが痛かった。減量は楽ですけど、その分、体重を増やさないと筋力はつかない。少し体重を増やして70kgでしっかり闘えるよう、体をでかくしていきたいです」


 ■男子フリースタイル70kg級・伊藤駿(早大=中村優太に2回戦で敗退)「自分は体力がなく、減量してコンディションがよくなかった。試合の組み立てが悪かった。先制されたら自分の体力だと追いつくのは厳しいかなと考えていたので、前半攻めて先制点を取って逃げ切る展開に持っていこうと思っていた。練習量が足りないので、もっと練習をして体力をつけていきたい」


 ■男子フリースタイル92kg級・福井裕士(自衛隊=1回戦で内藤由良に敗退)「準備は十分できていたけど、緊張してしまった。この試合に懸けていたので、動きが固くなってしまって自分のレスリングができなかった。練習量を増やして、細かい技術練習もやってきたけど、相手のトリッキーな動きやフェイントに合わせてしまった。距離を取られてから攻め込むのが苦手なので、距離を取られても自分が取りにいけるようにしたい」


 ■男子フリースタイル92kg級・内藤由良(国士舘大=初戦で第2シードの選手を破って準決勝進出、3位へ)「初戦は足が動かないことを覚悟していたけど、自分の得意なタックルで攻めようと思っていた。(準決勝の松本篤史は)自分の苦手なタイプの相手。何もさせてもらえなかった。前にプレッシャーかけられて差されるのが苦手で、それを徹底された。ひとつの目標として全日本レベルの大会で表彰台に上りたかったので、それを達成できたのはよかった。でも、上には上がいるので、これからも頑張っていきたい」


 ■男子グレコローマン87kg級・塩川貫太(クリナップ=岡太一に準決勝で敗退)「一番いい状態で入れた。第1ピリオドはがっちり固めていこうとしたけど、裏目に出て消極的に見られてしまった。第2ピリオドは積極的に勝負にいった。点差が開いてからでも巻き返せるようになったのは成長した部分だと思う。自分のやってきたことは間違いじゃなかったと自信になった。2強のところに入れるくらい力がついていると思う。これを信じてもっと詰めた練習をして、少しずつでも差を詰めて勝ち切れるようにしたい」


 ■男子グレコローマン130kg級・貝塚賢史(茨城県競技力向上対策本部=1回戦で津田大健に惜敗)「国体優勝の津田さんということで警戒していた。組んでからが強い津田さんだったので、それを頭に入れすぎて引いてしまい、先に点を許してしまった。後半は、自分のスタイルに持っていけたので良かった。それだけに、最初に1点を取られてしまったのが大きかった。もっと横について攻めていければ、大きい選手にも勝てると思う。そういう攻めをしていきたい」







サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。
《送信先》 jwf-homepage@memoad.jp


フェアプレイで日本を元気に