日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2018.07.14

アブデュラシド・サデュラエフ(ロシア)は97kg級で世界一再挑戦か?

 ロシア・レスリング界のエース、アブデュラシド・サデュラエフは、今年も97kg級で世界一を目指すか-。ロシア・レスリング協会のホームページは7月12日、86kg級で2016年リオデジャネイロ・オリンピックを含めて3度世界一に輝いたサデュラエフのインタビューを掲載。同選手は、今年は92kg級で闘ってきたが、10月の世界選手権(ハンガリー)は97kg級へ挑む気持ちを表した。

 サデュラエフは、昨年の世界選手権は97kg級にアップし、決勝で同オリンピック王者のカイル・スナイダー(米国)と対戦。オリンピック王者同士の激突として注目された闘いは、一進一退の末、5-6で敗れ、世界一を逃した。

 その後、階級区分が変わり、今年1月のヤリギン国際大会(ロシア)や4月の欧州選手権は92kg級に出場して優勝。この階級は非オリンピック階級であるため、2020年東京オリンピックでは86kg級と97kg級のどちらを選ぶのかと、その時期が注目されていた。

 今回のインタビューでは「86kg級には戻れない。ベスト体重が95~96kg級の自分にとって97kg級での闘いはきついが、オリンピックまで2年。今が決断の時だ」と話した。7月末に予定されているロシア選手権では97kg級に出場する見込みという。

 現在、ダゲスタン共和国での合同合宿に参加しているが、リオデジャネイロ・オリンピック57kg級銀メダルの樋口黎ら日体大の選手も参加中。サデュラエフは「日本選手がいるとは思わなかった。彼らに会えたとことは、とてもうれしく思います。ダゲスタンでの練習は、彼らの強化に大いに役立つでしょう」とコメントした。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に