日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2020.01.16

スウェーデン遠征の女子中高生チームが出発

スウェーデンへ向かった女子中高生選手

 1月17日(金)~19日(日)にスウェーデン・クリッパンで行われる「クリッパン女子国際大会」に出場する中高生選手22人が1月15日、成田空港から出発した。

 16年連続でこの遠征に参加し、欠かせない指揮官の吉村祥子監督(エステティックTBC)は「世界情勢が厳しい状況なので、何よりも安全に注意したい」と第一声。イランと米国の険悪な雰囲気が世界中に波及する懸念のことと思われるが、バドミントンの桃田賢斗選手がマレーシアで交通事故に遭って大けがをした直後。外国での滞在には、細心の注意が必要な状況であることは間違いない。

 そのうえで「この遠征は若き有望選手の登竜門となる遠征。日頃の遠征の成果を十分に発揮させたい。1階級に2人がいる階級もあるので全員が金メダルはありえないが、ひとつでも多くの金メダルを持って帰ってきたい」と言う。

 例年は2月中旬にあり、ヨーロッパのトップ選手が数多く参加している。今年は同時期にイタリアで世界レスリング連盟(UWW)のランキング大会があり、選手のレベルがやや落ちることは残念そうだが、「大会が終わったあとの合宿が貴重。選手にとっては、ここでの練習が一番の学びの場となる。ひとつでも多くの経験をして、次につながるものを得てほしい」と話した。

出発前のミーティング

 坂本涼子コーチ(兵庫・芦屋学園中高監督)は、選手時代は吉村監督ともに女子レスリングの初期を支え、5度の世界選手権に一緒に参加しているチームメートだった。日本代表チームの引率は2017年7月のアジア・カデット選手権(タイ)以来だが、所属では米国などによく遠征しており、海外のレスリングには精通している。

 「今の若い選手は、自分の時よりも海外慣れしていて、しっかりしていますね」と話し、海外遠征に際しても大きな緊張が見られない選手たちが頼もしそう。「しっかり力を出せるよう、お手伝いさせていただきたい。いろんなことを勉強してきたい」と控えめに話した。

 ジュニア・シニアの鏡優翔主将(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高)は「クリッパンは4回目で、高校生活最後のクリッパンです。自分が優勝してチームに貢献したい。海外初の選手もいるので、自分の経験を生かして支えたい」と言う。

 カデット時代の2回は優勝したが、ジュニア・シニアとなった昨年は中国選手に敗れて3位。そのリベンジを果たす大会であり、2024年パリ・オリンピックへのスタートとなる大会。「最初の試合を飾りたい」と優勝を目指す。

 カデットの尾﨑野乃香主将(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高)は、2018・19年世界カデット選手権連覇など、この世代では圧倒的な強さを持つ。今回も「出場するからには優勝を目指します」と全力ファイトを宣言。「チーム全体に目を配り、困っている選手がいれば助け、どの選手もベストな状態で闘えるように尽力したい。団体優勝を目指したい」と、キャプテンの自覚十分の言葉が続き、鏡主将と同じで「今年最初の大会なので、いいスタートを切りたい」と必勝を誓った。

 大会スケジュールと日本選手団は下記の通り。


大会スケジュール

1月17日(金) カデットの部
  18日(土) カデットの部/シニアの部
  19日(日) シニアの部


日本選手団・役員

【監督】吉村祥子(エステティックTBC)、【コーチ】坂本涼子(兵庫・芦屋学園中高監督)

【ドクター】矢野雄一郎(とちぎメディカルセンター)

【帯同審判】小塚英晃(愛知・稲沢東高教)


日本選手

 【シニア・ジュニア】
▼50㎏級 伊藤 海(京都・網野高)
▼53㎏級 片岡梨乃(千葉・日体大柏高)
▼55㎏級 櫻井つぐみ(高知・高知南高)
▼59㎏級 吉武まひろ(長崎・島原高)
▼65㎏級 石井亜海(東京・安部学院高)
▼68㎏級 寺本 鈴(岐阜・中京学院大附中京高)
▼72㎏級 長島水城(東京・安部学院高)
▼76㎏級 鏡 優翔(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高)

 【カデット】
▼40㎏級 岡田夢生(石川・志賀町ジュニア)
▼40㎏級 小幡未羽(兵庫・芦屋学園中)
▼43㎏級 眞柄美和(三重・四日市ジュニア)
▼46㎏級 原田 渚(芦屋学園中学校)
▼49㎏級 坂本由宇(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高)
▼49㎏級 森川晴凪(三重・一志ジュニア)
▼53㎏級 清岡もえ(高知・高知南高)
▼53㎏級 藤波朱理(三重・いなべ総合学園高)
▼53㎏級 池畑菜々(兵庫・芦屋学園中)
▼57㎏級 長谷川姫花(大阪・堺リベラル中)
▼61㎏級 尾﨑野乃香(JOCエリートアカデミー/東京・帝京高)
▼61㎏級 北出桃子(三重・一志ジュニア)
▼69㎏級 内野杏美(長崎・島原スクール)
▼73㎏級 高巣菜々葉(大阪・吹田市民教室)







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に