日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2020.04.25

2030年アジア大会にカタール・ドーハとサウジアラビア・リヤドが立候補

 アジア・オリンピック評議会(OCA)は4月23日、ホームページで2030年アジア大会の開催地に、カタール・ドーハとサウジアラビア・リヤドが立候補したことを掲載した。今年11月の総会で決定する。

 ドーハは2006年大会を開催している。イスラム教の強い国であり、当初、レスリング女子は実施しない予定だったが、国際レスリング連盟(FILA=UWW)の粘り強い交渉によって実現した。

 開催が決まれば初となるサウジアラビアは、長年にわたって女性の活動(スポーツ活動・観戦を含む)に厳しい制限をかけてきた国。2012年ロンドン・オリンピックでは、国際オリンピック委員会(IOC)憲章に違反するとして出場が認められない可能性もあったが、陸上と柔道に1選手ずつを参加させることで、辛うじて出場が認められた。

 最近は規則をゆるめ、女子サッカーリーグを立ち上げるなど、ようやく女性のスポーツ参加の道が開けてきた。イランと同じく女子レスリングの実施には程遠いようだが、昨年、世界最大のプロレス団体WWEが女子の試合も行うなど、急速に変化しているもよう。

 アジア大会は、2022年は中国の杭州、2026年は愛知県と名古屋市の共催で行われることが決まっている。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に