日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2020.05.20

【重要】2020年度 日本レスリング協会・個人登録/Q&A


 本年度からWeb申請となった日本協会への登録は4月15日からスタートし、1ヶ月が経過しました。これまでに寄せられた質問と回答を掲載します。(登録方法 ⇒ クリック

 なお、コンビニ決済される場合、入力日から7日以内に入金されない場合は、入金期限切れのため申込が自動キャンセルされますのでご注意ください。


登録についての質問内容

《pdfファイル》

Q: 県レスリング協会で取りまとめて登録した方が良いか? 学校、クラブ等の単位で登録した方が良いか?
:県協会からの取りまとめでも、学校、クラブ単位でも、どこからでも構いません。

Q: 登録の際の代表者、内容等は担当が変更になった場合は変更が可能か?
:できれば、gmailなどで団体専用のアドレスを設けていただき、後任者に引き継いでもらうのがベターです。会員登録は個人名でなくマニュアルに沿って団体名でお願いします。仮に、毎年新しい個人アドレスで団体の登録をしてしまうと、新規の別の団体になってしまうので、前年度の登録情報やメンバーが引き継げなくなってしまいます。

Q: 登録費振り込み名義と登録代表者が異なっても良いか?
:支払に使用するカード名義のことであれば、決済が通れば異なっていても問題はありません。

Q: 今年度から、インターネット申請に変更され、モシコムの会員登録が必要との事ですが、私どものクラブは毎年度、代理申請者が変わります。クラブのメールアドレスもない為、代理申請者の個人アドレスにて登録させていただきたいのですが、毎年度メールアドレスも変わり新規登録になります。団体登録をした場合、毎年度同じ団体名・異なるアドレスでの登録になりますが、よろしいでしょうか?
それとも、会員登録は個人名で構いませんか?その際、団体情報の登録は、登録者情報のアンケート欄のクラブ名のみで、住所などの情報は登録しなくていいようですが、よろしいでしょうか?
:できれば、gmailなどで団体専用のアドレスを設けていただき、後任者に引き継いでもらうのがベターです。会員登録は個人名でなくマニュアルに沿って団体名でお願いします。
仮に、毎年新しい個人アドレスで団体の登録をしてしまうと、新規の別の団体になってしまうので、前年度の登録情報やメンバーが引き継げなくなってしまいます。

Q: ○○県レスリング協会では日本レスリング協会登録を個人もしくはチーム単位での登録を指示しております。そのため当協会を経由せず,直接,日本レスリング協会に情報が上がります。○○県からの登録者を把握するために,登録者の情報(個人情報になるので最低限の情報,例えば名前と登録区分のみ)を頂けるのでしょうか。
:各都道府県、参加団体の事務局宛にExcelデータでお渡しする予定です。9月~10月の追加申請も同様です。

Q: 領収書は発行されるか。
:発行されます。※領収書の見本参照ください。

Q: 受け取りはどのような形になるか。
:カード決済の場合は画面上で領収証が発行され、コンビニ決済に場合はコンビニの領収証となります。
※領収書の見本参照ください。

Q: スマートフォンでも手続き可能でしょうか?
:可能です。

Q: 個人登録と県協会経由では、登録方法が異なるのでしょうか? インターネット申請手数料は同じでしょうか?
:個人登録が基本なので、一人でも登録方法は同じです。また、インターネット申請手数料も同じです。1名につき320円となります。

Q: Webサイトより登録完了、支払い完了のメールは有りましたが、日本レスリング協会様からは何か登録の証の様な物やメールの返信は無いのでしょうか? 正式に登録が出来ているのか不安です。よろしくお願い致します。
:選手登録は、No.20-123356(本年年度の登録番号)で完了しています。ご質問件ですが、〇〇さんの場合はカード決済なので、領収証ダウンロードすることができます。会員証も同じくです。それぞれ見本を添付しますので、ご確認ください。なお、大会時の 受付・計量の際は、紙ベースの会員証か、スマホの中に保持され、それを提示されても構いません。








サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。
《送信先》 jwf-homepage@memoad.jp


フェアプレイで日本を元気に