日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.03.19

【訃報】小野清子さん(全日本女子連盟初代会長)が死去

 

ジャパンクイーンズカップ(現ジュニアクイーンズカップ)会場で紹介される小野清子さん=2005年3月

 1964年東京オリンピックの体操女子総合で銅メダルを取り、全日本女子レスリング連盟の初代会長を務めた小野清子さんが3月13日、新型コロナウィルス感染のため死去された。85歳。かつての所属だった自由民主党が発表した。

 小野さんは1月中旬に転倒して骨折し、入院して治療を受けている最中に新型コロナウィルスに感染。一度は回復したものの、容態が悪化したという。葬儀は近親者のみで行われた。

 ママさんアスリートの先駆けであり、1987年に日本レスリング協会の組織普及委員会から女子部が独立して全日本女子レスリング連盟が発足した際、会長に就任。2012年度まで約25年に渡って女子レスリングの発展を見守った。

 日本に女子レスリングを立ち上げた福田富昭会長は「長きに渡り全日本女子レスリング連盟の会長としてご尽力いただき、女子レスリングの応援をしていただきました。心よりお悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました」とコメント。

 来月10日(土)~11日(日)に東京・駒沢体育館で行われるジュニアクイーンズカップで、黙とうや追悼セレモニーを検討しているという。







COVID-19ガイドライン
アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース
● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


フェアプレイで日本を元気に