日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.04.08

決戦まであと2日! 「直前まで、やるべきことはやってきた」(松本慎吾・男子グレコローマン強化委員長)

 

5日に現地入りし、最後の調整に励む男子グレコローマン・チーム

 【アルマトイ(カザフスタン)、文・撮影=布施鋼治】決戦まであと2日-。カザフスタン・アルマトイで行なわれる東京オリンピック・アジア予選に向け、男子グレコローマン・チームは4月7日、現地で調整に励んだ。

 当地でのチームは、ホテルと練習場所に行く以外の行動が制限される“バブル生活”を強いられているが、この日の練習場所であるドースティック・スポーツセンターは宿泊先のホテルから歩いて10分ほどの距離。選手は、前日現地入りした男子フリースタイルや女子のチームとともに徒歩で移動した。

 このスポーツセンターは、カザフスタンが旧ソ連に属している頃に建築された建物で、格闘技や武道の練習施設として知られている。レスリング場は二つ。そのうちのひとつを台湾チームと分ける形で汗を流した。

代表選手(写真は屋比久翔平)の調整練習を見守る松本慎吾・男子グレコローマン強化委員長

 東京オリンピックに向け出場枠を取る大きなチャンスなだけに、男子グレコローマンの松本慎吾監督(日体大教)のゲキも、いつになく気合が入っているように思えた。

 「海外の選手とはずっとやっていないので、どこまでできるのか。そして限られた環境の中でやってきたことが、どこまで通用するのか。直前まで、やるべきことはやってきた。ひとつでもふたつでも出場権を獲得できるように頑張りたい」

 出場する選手たちの調整もそれぞれ順調。67㎏級代表の高橋昭五(神明精肉店)は気持ちが入りすぎ、練習パートナーと必要以上にやり合う場面も。笹本睦コーチ(日本オリンピック委員会)が慌てて止めに入った。

 「高橋はああいう性格(短気)。それでも大会に向け、気持ちは保っている。気持ちが折れてしまったら声も出ないし、行動にも移せない。きつい中でやるべきことはしっかりできていると思う」(松本監督)

勝つことでオリンピックのメダルにつながる67・77kg級

 各代表への松本監督のコメントは以下の通り。まず高橋昭五

この日は気合が入りすぎた? オール・アジアの闘いとなる67kg級に挑む高橋昭五(神明精肉店)

 「67㎏は、アジアからまだひとつも枠を取っていない。勝って実力を示すことが、そのまま東京オリンピックでのメダル獲得につながる。目の前のことだけではなく、本戦に備えてしっかりと結果を残してもらいたい」

 減量のせいかシャープな面持ちが印象的だった77㎏級の屋比久翔平(77kg級=ALSOK)は?

 「77㎏級はどうしても韓国の選手(キム・ヒョンウ=金炫雨)の実力が抜きん出ている。年はとっているけど、キャリアはある。屋比久はまだ若いけど、自分の力を出して切って勝ち切りたい。髙橋と同様、勝つことでオリンピックでのメダル獲得につながっていくと思う」

 軍手姿で調整していた姿が印象的だった87㎏級の角雅人(87kg級=自衛隊)は?

 「僕自身が現役時代、この階級で闘っていたので思い入れのある階級。アジア予選が出場枠を一番取りやすいし、狙いやすい大会。ここでしっかり勝ち上がってもらいたい」

鶴巻宰コーチと練習する130kg級の園田新(ALSOK)

 この日、気合もろとも勢いのあるがぶり返しを連発していた奈良勇太(97kg級=警視庁)は?

 「67㎏級同様、アジアではどこも枠を取っていない。横一線の中で、奈良はふたつは強い国を倒さないといけない。得意な形、スタンドにおいては首投げ、グラウンドにおいてはがぶり返し。着実に4点、もしくは2点というポイントをとることが勝ちにつなげる試合になる」

 前回のリオデジャネイロに続いて予選に臨む園田新(130kg級=ALSOK)は?

 「この階級はしのぎ合いになると思う。最後の最後まで気持ちを切らさないことが重要。目の前の1点、目の前の勝利に強い気持ちを持って臨んでもらいたい」

 すでに東京への出場切符を手にした60㎏級の文田健一郎(ミキハウス)に続け!


▲男子フリースタイルと女子チームと合流し、練習会場へ向かった

▲練習会場まで徒歩で移動。この日は台湾チームと同じ時間に練習

▲いかにも旧ソ連、という建物の練習会場

▲コロナ禍のため、街は静か。会場と宿舎の往復以外、出歩くことはできない







COVID-19ガイドライン
アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース
● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


フェアプレイで日本を元気に